赤い熊を求めて
都心から藤岡Jctまで走り上信越道に合流。あとは熊を求めてPAをひたすら訪ね歩くってプランです。昼食は高速道路を降りて店を探しています。高速道路も長野県の道も運転慣れをしている方なら問題ないでしょう。あるとすれば難路悪路というより長野県の交通量、つまり交通事故に注意すべきですね。
難路度:★★☆☆☆ ⇒ 市街地だけ走行注意
疲労度:★★☆☆☆ ⇒ 知らぬ道は疲労も溜まりやすい?
走行距離:約370km
紅葉の妙義山へ
上信越道の松井田妙義ICを降りて妙義山に向かい、綺麗な紅葉を堪能しましょうって計画を立てました。松井田妙義ICから妙義山までは難路悪路は特になく、またICから目的地までもそう遠くはないの手軽に向かえるドライブ場所と言えるでしょう。まぁ都心からそのICまで走るのは遠いですが・・・
難路度:★☆☆☆☆
疲労度:★★★☆☆ ⇒ 妙義山にちょっと登った疲労度(なければ★1)
走行距離:約330km
日光の疲労Drive
いろは坂の「完全一方通行」の道が生まれてからどれだけ走るのが楽になったか。国道120号線を日光から沼田市まで抜けるロングドライブです。走行距離は470km程度ですが、このコースを辿ると思いのほか疲れが出てくるんですよね。山道だからか?今回は道に迷ったこともあってより疲れがヒドイです。
難路度:★★★☆☆ ⇒ 日光市から沼田市の国道120号線に注意
疲労度:★★★☆☆ ⇒ 時間かかったし道に迷ったし
走行距離:約470km
千葉県の道の駅
最初はラーメンを食べるためだけに車を出したんですが、その店は千葉県に近く、せっかく遠出をしているんだから千葉県の道の駅を散策しようと予定外の追加プランを立てたってワケです。あと新天地の道を周る時には地図も持参しないと必ず道に迷いますよ。カーナビがあれば最強ですがね。
難路度:★☆☆☆☆
疲労度:★☆☆☆☆
走行距離:約200km
上高地弾丸ドライブ
目的地である上高地の道まで迷う事は絶対にない安心ドライブですが、長距離運転は必須の計画なので体調の良い時に運転しないと悲惨ドライブに化ける可能性があります。都心から日帰り計画で運転手は私のみですので、同じ計画を立てる方がおりましたら気力体力を万全にして挑んで下さい。
難路度:★★★☆☆ ⇒ 釜トンネルへと続く国道158号線は要注意
疲労度:★★★★☆ ⇒ 弾丸でしたから疲れました
走行距離:約600km
楽器ストラップ探し
群馬県多野郡上野村に道の駅があり、ここには木工細工や本格的な木製家具等が並ぶ私にとっては好きな場所の1つ。ただ目的地に向かうために今回選んだコースは国道299号線を通るグネグネした山道が登場するので安全運転が求められます。また日が暮れるとこの辺りは真っ暗になって危険が増します。
難路度:★★★☆☆ ⇒ なんといっても国道299号線
疲労度:★★★☆☆ ⇒ 少々難路もあったので
走行距離:約200km
十石峠から八ヶ岳へ
埼玉県から長野県をまたぐ国道299号線を通るプランですが、難路と囁かれる十石峠をわざわざ走る、ある意味"冒険"を含んだドライブコースになっています。事前調査では「落石に注意しろ」や「対向車に出会ったら最悪」・・・って嫌なコメントをよく見かけますが、実際はどうなんでしょうね?ドキドキよりワクワクです。
難路度:★★★★☆ ⇒ 十石峠はやっぱり難路です
疲労度:★★★☆☆ ⇒ 雨にやられて寒かった
走行距離:約440km